ワイズバーサーカーアリは、ロストアイランドのシューター特化アリである。
概要
戦闘スキルの有効距離は5であり、主に後列に配置することが想定されている。しかし前列または中列に配置しても何ら問題はない。一言で言えば火力モンスター。シューターアリを使うプレイヤーが大半のアンツでは、ワイズバーサーカーアリはガチャで手に入る最大の当たりと言ってよいだろう。コロカリできれば確実に一軍エースとなり、仮にできなくても十分に戦力になると思える(未入手ゆえ断定できんが)。
スキルの特徴
スキル2と5がスキル攻撃、スキル8はダメージアップである。スキル4、6、7にも攻撃力アップやダメージアップの効果があり、とにかく敵に高ダメージを与える設計となっている。
スキル2は通常攻撃後のスキル攻撃
スキル2は、通常攻撃の後で60%の確率で発動し、敵前列に400%のスキルダメージを与える。これだけでもかなりの火力であるが、スキル8などの他のスキルによって攻撃力アップやダメージアップの効果が得られるため、スキル2が発動すると敵に大ダメージを与えることができる。スキルに「通常攻撃後」と書かれていることには特別な意味がある。これは後述する。
スキル5も通常攻撃後のスキル攻撃
スキル5は、通常攻撃の後で60%の確率で発動し、敵部隊のランダム2隊列に350%のスキルダメージを与える。これもスキル8などの他のスキルによって攻撃力アップやダメージアップがなされているため、発動すれば敵に大ダメージを与えることができる。スキル5の「通常攻撃後」という記載も、スキル2と同様には特別な意味がある。
スキル8はダメージアップ
スキル8は必ず発動し、兵隊アリダメージとスキルダメージをそれぞれ50%アップさせる。ダメージアップ量が大きいため、敵に与える総ダメージを大幅に底上げすることができる。ワイズ自体もスキル2と5で敵をスキル攻撃するため、スキル8の効果によってスキル2と5のダメージを大幅にアップすることができる。
ネムノキアリとの組み合わせが理想的
ワイズバーサーカーアリは、同じロストアイランド特化アリであるネムノキアリと組み合わせることでその真価を発揮する。具体的には、ワイズをネムノキよりも前に配置すればよい。
たとえばワイズを中列に置き、ネムノキを後列に置くとしよう。すると、ネムノキのスキル8が発動して通常攻撃追加の効果がワイズに与えられた場合、ワイズは通常攻撃を2回行うことことができる。さらにワイズのスキル2と5が通常攻撃の後に発動するスキルであるため、ネムノキのスキル8の支援を受けると、それぞれの通常攻撃ごとにワイズのスキル2とスキル5が発動するチャンスが与えられるのだ。うまくいけば、1ターン内でワイズのスキル2と5がどちらも2回づつ発動し、合計4回のスキル攻撃を敵に与えることができる。
次の画像はスキル6(コロニーカリスマ)の説明。このスキルでも敵に与えるダメージが大幅アップすることがわかる。
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