タマヤマイヤムメックスアリ

特化アリ

概要

タマヤマイヤムメックスアリは、シューター・レンジタイプの特化アリである。戦闘スキルの有効距離は4または5であり、部隊の中列または後列に配置することが想定されている。兵隊アリとしてシューターを専門に統率する。ジャックジャンパーアリやゴールデンオオアリなどの通用・レンジタイプの特化アリに比べて、攻撃力などの各種パラメータアップの上昇率や、各種戦闘スキルの能力がより高い。ゲーム内のチャットでは「タマヤマ」と呼ばれることが多い。

非常に強い特化アリの一つである。特級孵化で排出されるため、課金しなくても手に入れることができる。シューターに絞って部隊を育てるプレイヤーが大半のアンツでは、ガチャ産の特化アリの中ではサシガメと並ぶ「大当たり」に位置づけされる。数多くのプレイヤーがタマヤマを欲しがっているが、排出確率が低いためなかなか手に入らない。一年近くプレイし続けてもまったく入手できないプレイヤーもいるほどだ。

スキルの特徴

スキル2は1列スキル攻撃、スキル5は1列スキル攻撃+破甲、そしてスキル8は3列スキル攻撃である。

スキル2は1行列攻撃

スキル2は40%の確率で発動し、ランダムに選択された敵の1行列に440%のスキルダメージを与える。発動確率は高くないが、ヒットすればかなりの高ダメージを与えることができる。

スキル5は制圧

スキル5は1ターン準備の後、30%の確率で発動する。そして、ランダムに選択された敵の1行列に565.5%のスキルダメージを与える。2ターンごとの発動であり、かつ確率も低いが、当たれば敵に大ダメージを与えることができる。さらに、スキル5は敵を2ターン制圧状態にし、行動不能にする。行動不能になった敵は、通常攻撃とスキル攻撃がまったくできなくなるため、味方が受けるダメージを大幅にダウンすることができる。同じ制圧スキルを持つ竹オオアリは敵を1ターンだけ制圧状態にするため、タマヤマイヤムメックスアリのスキル5の方がより高い制圧効果を発揮する。

スキル8は3行列攻撃

スキル8は2、5、7ターンにそれぞれ45%の確率で発動し、ランダムに選択された敵の3行列に450%のスキルダメージを与える。発動ターンが決まっているため、スキル5と違って準備は不要である。たとえば3ターン目にタマヤマイヤムメックスアリが敵から2ターンの制圧スキルを受けて行動不能になっていたとする。この場合、スキル5は5ターン目に準備状態になるが、スキル8は5ターン目にすぐに発動できる。

スキル8は非常に高いを殲滅力を誇る。発動ターンが3ターン分に限定されており、かつ発動確率もそれほど高くはないが、いったん発動すれば敵の全隊列に高いスキルダメージを与えることができる。

スキル7で行軍スピードアップ

スキル7はタマヤマに特有のスキルである。味方の全隊列を対象に、シューターアリ攻撃力を30%アップすると共に、行軍スピードを50%アップする。スキル説明に「全行列」と明記されているように、スキル7の効果はタマヤの隊列だけなく他の2隊列にも適用される。そのためタマヤマを採用した部隊自体の行軍速度を50%アップすることができるのだ。シュータータイプ特化アリでは、行軍スピードアップのスキルはタマヤマしか持っていない。他には、ガーディアンタイプの似蟻虫とキャリアータイプのサシガメだけが同様のスキルを持っている。

補足

3つの戦闘スキルの発動確率がどれもそれほど高くないため、ダメージの振れ幅が大きく安定性に欠ける欠点がタマヤマにはある。それを差し引いても、とにかく強力で魅力的な特化アリである。各スキルがうまく発動すれば、敵に大ダメージを与えることができる。対人戦闘はもちろん、マーモットやセンザンコウなどの対NPC戦闘にもその力を大いに発揮してくれる。無課金編成では最強の特化アリの一つであり、課金アリを使うプレイヤーであってもタマヤマを編成から外さない人がのほうが多いほどだ。運よくコロカリしたら、最優先で育てて一軍に採用しよう。

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