クリムゾンフラッガーアリ

ロストアイランド

概要

クリムゾンフラッガーアリは、通用・レンジタイプのロストアイランド特化アリである。ゲーム内では略してクリフラまたはクリムゾンと呼ばれることが多い。戦闘スキルの有効距離は4または5であり、主に後列に配置することが想定されている。しかし前列または中列に配置しても特に問題はない。安定感に特徴があり、同じく通用・レンジタイプのジャックジャンパーアリの上位互換に相当するとみなされている。

スキルの特徴

スキル2は破甲、スキル5はスキル攻撃、そしてスキル8はダメージアップとスキル攻撃である。

スキル2

スキル2は味方の全隊列を対象に必ず発動し、破甲状態にする。この効果は、敵にダメージを与える際に敵の防御力の50%を無視するというものである。ガーディアンなどの防御力が高い敵隊列であっても、破甲により防御力を無視したダメージを与えることができる。さらにスキル2は必ず発動するため、安定して敵により高いダメージを与える効果を味方に付与することができる

スキル5

スキル5は80%の確率で発動し、ランダムに選択した敵の1隊列に2回の140%スキルダメージを与える。火力はそれほど高くないが、発動確率が80%と高いため敵に安定してダメージを与えることができる。 さらに、スキル2によって破甲状態になっているため、140%の設定値を超えたダメージを与えることも期待できる。

スキル8

スキル8は少し複雑である。1ターン準備してから必ず発動し、クリムゾンフラッガーが配置される隊列のダメージを25%アップする。この効果は2ターン続く。そして3ターン目に敵に全隊列に270%のスキルダメージを与える。つまりスキル8は、1ターン目に準備、2ターン目にダメージ25%アップ、3ターン目に敵全体攻撃(ダメージアップは継続)、という手順を踏む。スキル8自体では3ターンに一度しかダメージを与えることはできないが、2ターン目に味方全隊列にダメージアップの効果をもたらすため、敵に与える総ダメージを底上げする。その上で3ターン目に大ダメージを敵全体に与える訳だ。

アンツの戦闘は最大8ターンまでしか継続しないため、スキル8は最大でも戦闘中に3回しか発動しない。3回目の発動は早くても7ターン目であるため、敵への攻撃は最大でも2回までだ(9ターン目はない)。

補足

同じロストアリであるワイズバーサーカーアリに比べると、クリムゾンフラッガーアリの火力は控えめである。しかし安定感の高さでは勝っている。通用タイプのロストアリの中ではもっとも火力が高いため、クリムゾンフラッガーアリも十分に火力組の一つとして運用できる。

クリムゾンフラッガーアリは、ロストアイランド特化アリの中では最も入手しやすい特化アリである。ロストアイランドに参加すれば、リワードとして必ず一体のクリムゾンフラッガーアリを貰えるのだ。もう一体をロスト孵化で獲得するか、もう一度ロストアイランドに参加すれば、クリムゾンフラッガーアリを確実にコロカリすることができる。そのため、ジャックジャンパーに代わる新エースとして活躍しやすい。

他のロストアイランド通用特化アリ

ルビースレンダーアリ

ダスキーラッカーアリ

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